然花抄院 京都室町本店

抹茶パフェ
900円





抹茶と一風変わったカステラを一緒に食べたいな~て気分の時や烏丸御池付近を通る際に寄ってみましょか~、てお店がこちら。


濃厚な卵の味わいにとろっとした半熟の独特の食感が評判の「然」かすてらのお店、然花抄院

築300年、当時の町家の外観を生かしたとされる建物はどっしりした風情が漂ってます。お店には一服できる茶寮のほかに、ショップやギャラリーなんかも併設されてます。



店内はこんな感じ。
と、いきたかったとこですが店内は撮影NGとのことでした。てことで、撮ってもOKと言われたところの写真を~。


店内から眺めることのできる中庭。これは、しだれ桜。店内はモダンな感じで、抹茶好きのため…では決してないやろうけど、鮮やかな緑色のソファーがあってこれがかなり座り心地良いです。




ギャラリー入ってすぐ右手に、この町家が建てられた時の年号・元禄十三年と書かれた古柱があったり、北野行きちんちん電車の路面に使われた敷石なんかも置いてあったりと、結構楽しめます~!




雑貨なんかもこちらで買えるようですね~。



メニューはこちら(クリックすると拡大できます)




カステラのお菓子以外にも日本茶といった飲み物やわらび餅やアイスといったスイーツ、ぶぶ漬けのセットなんかもあります~!



抹茶パフェ

然花抄院の代名詞でもある、カステラが使われた抹茶パフェ。 


黒みつのかかった抹茶アイスはほろ苦い抹茶の風味豊かで、美味しおす~!宇治香園の抹茶が使われているとのこと。


カステラの素材の旨さそのまま、サクサク軽い食感のカステララスクはフレークとの格の違いを見せつけ、抹茶のカステラに甘さ控えめの生クリーム、抹茶の寒天なんかも盛り込まてます。



他にも聖花冠や雪花霜といった抹茶とカステラの共演を楽しめるお菓子もあるので、抹茶×カステラを食べてみたいという方にオススメです~。

美味しいもんごちそうさまでした、おおきに~!



おいしおす~。

関連ランキング:和菓子 | 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)二条城前駅



Instagram

もフォローお気軽にどうぞ~^^